スキーツアープランのスキーバスの選び方と注意点

スキーの日帰り・複数日のツアーの移動手段としてよく用いられるのがバスですが、スキー場や時間割だけでなく、このスキーバスもプランを選ぶ上での重要な要素の1つです。

例えば、バスが朝発か深夜発かどうかということを調べずにプランを選んでしまっては、仕事で夜遅くまで帰宅が出来ないなど、そもそもそのツアーに参加するということ以前の問題になりかねないのです。

朝発だと朝に余裕をもって準備ができる反面、昼頃にスキー場に着くので、その日は短い時間しか滑ることができません。
夜発であると、朝スキー場に到着するため長い時間滑ることが出来るという反面、夜にバタバタと準備しなければなりません。



どちらが良いとは一概にも言えませんが、いずれにしても利点と欠点がありますので、個人の好みや計画に合わせて選ぶと良いでしょう。

また、安価なプランにありがちなのが、スキーバス内のアメニティやサービスが少ないということです。

冬場にスキーをしようと意気込んで深夜バスに乗り込んでも、ブランケットがなくて寒かったなど、安価には安価なりの理由があるわけです。さらに、バスがどこに発着するのかということも予めチェックしておくべきです。

どれだけ安価なツアーだとしても、自宅からあまりに遠い場所にバスが発着するようでしたら、そこまでの電車代などはすべて自己負担となってしまい、重たい荷物を背負ったまま朝や夜に寒い中を移動する、ということにもなりかねません。

今、注目のエキサイトニュースの特徴につてをいくつか紹介しています。

このように、スキーバスはプランを決める上で非常に重要な要素の1つなのであり、スキーを楽しめるかどうかという点にも大きく関わってくるのです。

スキーバスの情報を確認できるサイトです。